ドア通信INFORMATION

快適な家時間を過ごせる家

2021.02.19

おうち時間が長い昨今、これから家を考えるお客様は家に求める条件に変化が出ているようです。これは全国的にですが、今までは収納量に対する要望が多かったのに対して、広い庭やリビング、自宅で仕事をするスペースを求める傾向があります。外出して楽しむというよりおうち時間をいかに楽しめるかと考えている人が増えたことに由来しているようです。

D.O.Aの施工物件にはそんなお宅がたくさんあります。中でもこちらのお宅は土地の高低差を利用した楽しい空間がある家です。

1Fのリビングとつながるのが1つ目のスペース、階段を絡めた座って使うスタディーコーナーです。ここにはアップライトピアノも置いています。テーブルは座って使うのでフロアより弾力性のあるコルクフロアを採用しています。

家族の気配を感じつつ宿題やテレワークがはかどりそうです。また少し上がると2F。そこからまた少し上がると・・・

1枚目の写真の格子部分の部屋に辿り着きます。ここが2つめのスペースです。天井の高さは低いですが、周囲の家よりも目線が高く遠くまで見渡せる気持ちの良い小部屋です。格子は開閉できるので用途に応じて使用できます。

リビングの前にはプライベート感満載のウッドデッキ。もともと高低差のある敷地で、通りからの視線とは合いにくいですが、この板塀がさらに遮ってくれるので、リビングでおもいっきりくつろげます。ベンチも備え付けてあるのでテーブルを出せば天気のいい日は外でブランチというのも贅沢でいいですね。

家に居るのが楽しくなる家、ワクワクする家、いかがですか?日常が一番幸せ、そんな風に思えますね。