ドア通信INFORMATION

こんなウッドデッキが欲しい①

2021.05.11

自宅で非日常感を楽しみたい昨今、お庭やウッドデッキでのお食事は手軽に楽しめる一番の場所です。いつものお皿ではなくラッピングペーパーで包んだり、カワイイピックを使ってお弁当気分を出すのもフォトジェニックで良さそうですね。↑こちらは公園の隣に建つ住まい   背景がすでに癒しの景色です

肝心の場所ですが、人目が気になるという理由でせっかく設えたウッドデッキが活用されていないというお宅もたびたび街で見かけます。周りが住宅で囲まれた地域でも人目が気になれば自ずと外へ開くのを拒む気持ちはとてもよくわかります。D.O.Aではせっかく作ったウッドデッキをフル活用していただきたいので、視線をコントロールしたものをご提案しています。

今回は街中に建つこちらのお宅のウッドデッキをご紹介します。

 

南、西が道路に面し、人や車がかなり行き交うこちらのお宅も視線をコントロールしてデッキのある暮らしを楽しんでいます。夏場道路から真っ白なタープが張られている様子なんか見えたら通りを行き交う人の目にも涼しさのおすそ分けができる風景ですね。

夏場ウッドデッキの木材の表面温度を測ると50度近くあります。そのままでは暑くてアウトドアリビングを愉しむどころではありません。真夏に活用しようとした場合、タープやパラソルを利用して直射を遮る工夫が必要です。D.O.Aではウッドデッキを有効に活用していただきたいので、軒先にタープ用フックを取りつけています。見学会の際にはそんな小さな工夫も是非ご覧ください。

作り付けのベンチはすぐにでもデッキが活用できて便利です。

また、木の根元にはあかりを配灯。気にならない範囲でブラインドを開けて外灯をフロアスタンド代わりに利用するのもおススメです。夏場は夜風にあたりながら冷たいビールもおいしそうですね!

おうち時間が充実するウッドデッキ、小ぶりでもいいからほしくなりませんか?次回もお楽しみに!