ドア通信INFORMATION
平屋という選択肢増えてきました
2022.09.04
郡山市内での上棟続いています。昨今では日当たりの条件がよかったり敷地に余裕のある方は平屋を希望されるケースが増えています。
年齢を問わず楽に生活ができるイメージの平屋ですが、メリットはそれだけではありません。災害の際にも有利に働きます。2階が乗っていないので地震で揺れた際、2階の重さで振られる力が少なかったり、いざという時部屋の窓からすぐに外に逃げられます。ただ、水害のリスクのある地域に限っては、2階があった方が安心かもしれません。
長く住み続ける家なので、必ず付きまとうものとしてメンテナンスがあります。2階の窓掃除や高い位置の蜘蛛の巣取り、そんな日常のメンテナンスも気軽に乗り越えられます。2階建てならば大掛かりになる壁の洗浄や塗り替え、窓回りのメンテナンスの際、敷地条件によりますが、高い足場を四方に組まなくても済むかもしれません。
室内は外張り断熱を利用した広い勾配天井を取り入れてダイナミックな空間づくりができます。間取りでは階段の面積がなくなるので全体の延床面積が少し減りますが、2階の部屋が1階に下りてくるので建築面積は大きくなり基礎や屋根の面積が2階建てに比べて増えます。また、敷地が広い場合が多いので外構費用が小さい敷地と比べるとかさみます。施工面では1階に搬入されたものを2階へ上げる手間が減り効率が良くなったり安全性が良くなります。トータルで考えてみると平屋と2階建てで価格の増減は一概に言えず、一長一短あります。建築コスト以外のメリットデメリットを優先的に考えてみると良いかもしれません。
今後、平屋物件が続いていきます。もし皆様の敷地に余裕があり、日当たりの条件も申し分ない場合は平屋を考えてみてはいかがでしょうか。