ドア通信INFORMATION

奥様の書斎事例ご紹介します

2022.12.20

最近、時代に合わせた働き方をする方が増えてきて個室タイプの書斎をつくる方が増えてきました。先日オーナー様の声に登場いただいたお宅にも書斎スペースがありましたね。もうご覧いただけましたか?

そんな書斎ですが、要望者の多くは旦那様です。ご夫婦で使われるというケースもありますが、主に旦那様からの要望というご家庭が多いです。

書斎をつくられたお宅に定期点検でお伺いするときに出る話なのですが、

“主人だけでなく、私も自分のスペースをつくればよかった~”

という奥様からの声です。奥様は、ご自分のスペースよりもトータルのご希望や生活に密接にかかわる部分のご要望を出されることが多く、ご自身だけのご要望というのを出していないケースが多いのでお住まいになった後たびたびその様な話を聞くことがあります。

子育て世代のお客様が多いのでどうしてもお子さんの様子を気に掛け、個室化までは至りませんが、奥様の為の書斎スペースをつくられているケースもありますので、ご紹介します。

一例目のお宅は、キッチンの隣に1坪ほどの広さですがリビングの様子を感じながら自分のことができる奥様の書斎。現在はプリンターや事務用品を置いて家族みんなの書類などが集まる場所になっています。

向かって右側の壁は天井から床までコルクを貼り、予定や連絡事項などを確認しやすい作りにしています。

 

二例目のお宅は4.5帖の勾配天井のお部屋にウォークインクローゼット付きの奥様専用のお部屋です。

おしゃれが好きな奥様で、このお部屋でネイルを塗ったり好きなことをしてくつろぐお部屋です。とっても羨ましいスペース。

 

3例目のお宅はキッチンの奥に書斎があるお宅です。写真のアーチの先にデスクがあります。畳1畳程度ですが自分の好みのものに囲まれて好きな時間を愉しむためのスペースです。ここならだれにも邪魔されなそうですね。

使う素材も少し優しめの樹種やアイアンを使ってよりナチュラルな雰囲気に仕上げた事例です。

 

3物件のご紹介をしましたがこの様な奥様の書斎事例まだまだあります!

続きはまた今度ご紹介することにします。